バランス駆動型ポータブルヘッドホンアンプの電池持続時間はどのくらい?

本日は、先月発売されたバランス駆動型ポータブルヘッドホンアンプREX-KEB01F
連続再生時間についてお話ししたいと思います。

REX-KEB01F

この製品の特徴の1つである連続再生時間は、
公称値で約50時間となっています。

50時間の連続再生が出来るなら、
通勤/通学の往復に1日約2時間使用しても、
およそ1ヶ月間は充電なしで使用できる計算になります。

1日2時間×1週間に5日使用×5週間=50時間
※使用する乾電池や放電など、環境の違いにより再生時間は異なります。

これでも十分な再生時間と言えますが、
実際はどれだけ再生できるのでしょうか?

今回は日立マクセル製アルカリ乾電池(LR03(BS)/1.5V 3本)と、
Panasonic製EVOLTA(ニッケル水素充電池)(HHR-4MWS 3本)を使用し、
実際の連続再生時間を実測してみました。

さて、結果は…、

アルカリ乾電池  ⇒100時間
ニッケル水素充電池⇒110時間

両乾電池ともに公称値の倍となる100時間の連続再生が可能でした。

100時間を越えた時点でアルカリ乾電池の電圧は急降下し、
若干ながら音質にも変化が現れたので、この時点でストップとしました。
充電式のEVOLTAは100時間を越えても、全く音質や電圧に変化が現れず、
容量が切れるまでしっかりと駆動していました。

100時間も使えるポータブルアンプ。
充電回数が少なくて済むので、使う場所がいろいろ増えそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です